その胸にしまった火に憧れた

ぽんつか( http://web.bayfm.jp/bump/ )とか。

PONTSUKA!! 2015-12-13放送分

オープニングメール

「ヤバイという言葉を使わずにいられないので、ヤバイという言葉に代わる言葉を考えてください」
升「ヤバイっていうのは、すごい良いっていうことなので、すごい良いっていうのはどうですかね」

今回のOP曲は「スノースマイル 〜ringing version〜」
車輪の唄のカップリングとして収録されています。

車輪の唄

車輪の唄

藤原「秀ちゃん好きな言葉とかあるんですか?日常用語で好きでどんどん使っちゃうようなさ」
升「これおいしい!」
直井・増川「あんま言わないよなあ」「言うかなあ?秀ちゃん言う?」
升「好きっていうか、言いたいシチュエーションがほしいだけかもしれない」「食べ物もそうだし、状況もそうだし」「なかなか無い、残念ながら無い」
藤原「そういう時が来ると良いね、来年は」

14日の夜は双子座流星群が見られる

藤原お題「もしも増川くんと流れ星を見に行くとしたらどんな行動をするか」
藤原「こういうことがあったとしたら、もうさそんときはさ、すげえもうダウンとか着込んでさ、今大人だからさ車だしてさ、それで超ブランケットとか用意してさ、敷けるレジャーシートみたいのもあって、どっかだだっ広い自然公園みたいなところにいって、都心から離れて。そういうとこ行って、芝の上にそのシートひいてその上にブランケットみたいの敷いて、その上に自分たちももこもこに着膨れて、なんなら寝袋とか着ちゃって、寝袋の中入っちゃったりして、あったかちゃんな飲み物もあって、ミルクティーとかそういうんじゃないですかね」
増川「保温が効くやつに入ってて」
藤原「そうそうそう、ハーブティみたいな。そういうのコポコポコポってやりながら寝そべって。「俺は東を見るからお前は西を」みたいな役割分担をしてみたり。でも結局「同じもの見てないと感動できないんじゃないかってことで同じ向きになったりとか」
三人「すごいっすね(笑)」
藤原「「そういう風にしようぜって」っていう話を渋谷で飯食ってるときにするんだよね。で、実際こういう日が来ると全然こんなこと考えてない(笑)ディティールだけで盛り上がって終わってしまうだろうなと思います」

増川お題「もしも升くんと流れ星を見に行くとしたら升は何を持ってくるか」
直井「行かないもんね」
升「行くとしたら(笑)」
増川「彼は何を持ってくるかなあ」
藤原「酒は持ってこないだろうなあ」
増川「アプリでわかりやすく緯度経度がわかるやつで」
升「それお前が持ってるやつだろ(笑)」
直井「秀ちゃんさあちゃんと小冊子とか持ってきそうだよね」
増川「でもそれを照らすものがなかったりするんだよね」
直井「わかる(笑)」

升お題「もしもチャマと流れ星を見に行くとしたら用意しておいてあげたいもの」
升「チャマなんでも持ってるからなあ」
藤原「なんでも持ってる」
升「食べ物かな?あったかいやつ」
藤原「(笑)」
升「実家の母ちゃんに頼んで握り飯にぎってもらっとくわ」「コンビニでは買えないものを持って行きます(笑)」

直井お題「もしも藤くんと流れ星を見に行くとしたらどこで見たい」
直井「やっぱりハワイ国立天文台で見たい」
藤原「マジか、あそこはすごいらしいですね」
http://www.nao.ac.jp/contents/gallery/2014/20140512-subaru-940.jpg
―こんなところみたいです。

感想やふつおた

―紅白出演おめでとうございます!ライブやSONGSもおめでとうありがとうなおはがきやメール。
「チャマさん直後のツイート写メの選択すばらしいタイミングでした。感動が(笑)」
―こちら。

直井「あれはですね、101スタジオというすごく有名なスタジオなんですけど」「おかあさんといっしょとかで僕ら育ってるんで」
増川「不思議な体操の時間とかやってた」
藤原「ハイ・ポーズですね」「ハイ・ポーズはちょっとすごかったですね」
cgi2.nhk.or.jp
藤原「リスナーのみんなわかるかなあ」
―是非見て気持ちを共有してみてください(笑)

―SONGSの感想
「演奏中ヒロさんが口をぱくぱくさせているのはどういった意味があるのでしょうか」
藤原「ぱくぱくしてるっていう風に見えるんですねあれは」
増川「ちょっとね、すいませんねなんかぱくぱくして」
増川「自分の弾くフレーズを口に出して歌うっていうプレイスタイルを取り入れてみていて、そうすると自分の弾いたフレーズが歌ってるのでその分」
直井「豊かになるんですよね」
増川「豊かになるし、強弱だったりとかフレージングがもう少し幅が持てるかなということで」
藤原「ただ指定された音階や音符をやっていくだけではなく、そこに歌心が加わりますね」
増川「そういうチャレンジをしていて」「しゃべったりとかその全く別のことはできないので、そういうわけではない(笑)」

―SONGS BUMPの出演回が、12月31日 午前1:19~1:48に再放送されることが決定しています。
SONGS | NHK

藤原「僕はあのツアー中結構、演奏中に独り言を言っちゃうときありますね
直井「本当!?」
藤原「間奏の時ですね、だいたい秀ちゃんの方見たりすることが多いんですよ」
藤原「ふと気づくと独り言言っちゃてんの俺」「秀ちゃんまたあのTシャツ着てんな」
増川「それすげえなあ」
直井「リズムの中でこいつそれを言えるってさあ」
増川「すごいよね」
直井「リズムの外で言ってるじゃんたぶん」
増川「そうそうそう手と関係ねえじゃん(笑)」

ちょっとした最高級!

メール「"ちょっとした"の定義を理解できてなく」
藤原「理解してない!?」
―このコーナー入った途端テンション上がるよね(笑)
メール「ちょっとしてないかもしれませんが、ガリはどうでしょうか」
藤原「ガリか!ガリね~」
増川「すげー好き」
割主烹従 hiryu 飛竜さんのガリ。
f:id:alwaysleeping:20151214233135j:plain
藤原「これはね、ガリ自体は素晴らしいんですけど、ちょっとした最高級ってコーナーにおいてどうかって言ったらちょっと違うかなって」
直井「違うですよね。これ俺わかった」
藤原「なんでかって言うと、まずいちばん最初に彼(増川)はこう言ったんです。「ガリ大好きです」って。こいつなんでも大好きなんです」
藤原「その後の○○産の○○とか一個も覚えてないです、今」
増川「まあね!……ボリビア?」
藤原「あ、ボリビア覚えてたね」
藤原「食べ物系で一番いいのは、身体に良いとか」「わかりやすい、これを食べることによってこんなに得もあるっていう」
直井「これちょっとしてない、最高級だね」

福井県
越前仕立て汐うに(雲丹)商品一覧 / 越前仕立て汐うに(塩雲丹)専門店 天たつ
http://www.tentatu.com/ten/item/uni/tn_uni00_05.jpg
升メール「バフンウニに"つよをしお"(笑)、"塩を強"く入れ」
直井「かわいいなお前」
増川「秀ちゃんそっちでもいいよ別に(笑)」
藤原「ほんとわざとだと言ってほしい(笑)」
―パッタカンに続きすごい噛み方(笑)

藤原「食ってみたいな」

升メール「あらゆる物にかけてもさらにおいしくマチてしまう」
一同「(笑)」
藤原「何をマチてるの?(笑)」

藤原「いいんじゃないこれ?」
増川「これ最高っすね」

ED

メンバーへの質問/ラブレター/曲の感想はもちろん
世界のグリーティングカードに纏わる豆知識を送ってもらう、これ知ってる?
藤原「ちょっと全然知らない世界だから、確かに知りたくもあるかも」
直井「ニューイヤーとかクリスマスとか色々あるよね」
―一般的にラジオは時空の歪みがあるので、季節関係のメールは先取りして少し早めに送ると採用率が上がるそうです。
はがきの方は、〒261-7127 bayfm
「ネオストリームナイト BUMP OF CHICKENPONTSUKA!!」の係まで。
メールの方はbump@bayfm.co.jp です。
ちょっとした最高級!など、採用者の方にステッカーがプレゼントされているので、
住所氏名をお忘れなく。

Newアルバム、Butterflies製作中のBUMP OF CHICKENですが。

【Amazon.co.jp限定】Butterflies(初回限定盤) (DVD付) (オリジナルA4クリアファイル付)

12月31日、大晦日はCOUNTDOWNJAPAN、22時からEARTH STAGEに登場予定です。
countdownjapan.jp

さらにNHK紅白歌合戦に初出場の予定です。
www.nhk.or.jp

直井「"はつしゅつじょう"じゃなくて、"はつしつじょう"なんだって」
藤原「って言われましたね。国語的にはそう読むんだっていう話でしたね」
直井「練習しておきましょう」

直井「来年2月10日には、8枚目となるアルバム『Butterflies』をリリースします」
直井「覚えられましたみなさん?」
藤原「ややこしいの。『Butterfly』って曲があるの、まず。新しい曲として8枚目のアルバムに入るんです」
直井「ツアータイトルがまた『BFLY(バタフライ)』なの」
藤原「そしてアルバムのタイトルが『Butterflies(バタフライ)』」
直井「わかんないよって言われちゃって」
直井「今思ったの、8枚目ってことは8を横にしたら∞のマークでバタフライみたいだね」
藤原「ホントだよ。ほんとにチョウチョの形みたい」

直井「さらにその翌日は結成20周年を迎えるということで、俺らが先に2月11日に20周年記念SPライブをやりたいって4人で言ったの」
増川「ちょうど半年前とかかな」
藤原「久々、ほんと自分たちからこの日にライブがやりたいなんて言ったのはほんと久々」
升「企画をしていくなんてのはなかなかないですからね」
増川・升「まだ全然リリースとかも決まってなかった」
直井「僕ら主導で2月11日にライブをやろうって言ったら、ほんと最近2月10日アルバム発売ってスタッフさんが絡めてきて」

直井「20周年だから『20(トゥエンティ)』」
藤原「ポキなんとかとか色々考えたんすけど」

直井「僕らが結成して初めてライブをやった時なんですよね」
藤原「2月の11日に、初めてこの4人でステージに立ったっていうね」
直井「その時の賞状が残ってて、升くんが持っててTwitterにアップしてるんで」
―こちら


直井「まあそれがきっかけかな」

詳しくは
BUMP OF CHICKEN official website
―20周年特別ページ
http://www.bumpofchicken.com/2016/

お別れの時間

藤原お題「来週36歳になるヒロにこの一週間でチャレンジしてほしいことは」
藤原「何もない」
増川「無になれってことでしょ」
藤原「無になってほしい」「自分を省みてほしい」
直井「アレ結構違うよ?無になんないよ?」

藤原「ぜひこの一週間は、自分の一年がどうだったか」
藤原「さらに36年を含めて、反省って言うよりは自分のことを褒めてあげてほしいですね。良かった部分を探して」
藤原「12月31日みんなでライブやるじゃないですか、その最後に、「今年の俺こんなとこがよかった」って俺達に教えてほしい」
直井「だから提案して?今年の最後に」
増川「ヨッケー」

藤原「大切に過ごしてほしいなと思います」

升お題「来週36歳になるヒロにこの一週間で思い出してほしいことは」
升「こないだぼくはたまたま自分の最古の記憶を呼び起こしてみた」
升「俺全然ないんですよ。小4くらいまで無いんです」
升「幼稚園から遡ってどのくらいまで覚えてるかってやってみたらどうかな」
藤原「俺ヒロが初めて歩いた日っていうのを聞いたことある」

直井お題「来週36歳になるヒロにこの一週間で整理してほしいことは」
直井「マンガ本」
藤原「リアルなやつ来ましたね」
直井「そろそろ決めない?いい加減まとめるとか」
直井「サザンアイズが何故か4巻ないとか」
3×3EYES(4) (ヤングマガジンコミックス)
直井「ちゃんと読み切る」

増川お題「この一週間メンバーのみんなと何をしたい」
増川「一度はやっぱ鍋をつつきたいすね」
藤原「なに鍋がいいっすか」
増川「火鍋」
藤原「台湾でも食べましたもんね」
直井「火鍋はあそこが世界で一番美味い」
直井「台湾行きたい」
藤原「行きたいね」
増川「台湾に行きたい増川弘明でした!」

ED曲はMerryCristmas。

R.I.P. / Merry Christmas

R.I.P. / Merry Christmas

ライブ情報補足

「20」チケット一般発売日:2016年1月24日(日)
"BFLY"チケット一般発売日:2016年3月19日(土)
どちらも先行受付は終了しました。
※ネットオークション等で、高額で売られているチケットは買わないようお願いします。
買う人がいなくなれば、転売する側もいなくなり、チケットが公正に当たるようになります。

アルバム「Butterflies」にはツアーファイナルとなる日産スタジアム公演最速先行予約フライヤーが封入。