その胸にしまった火に憧れた

ぽんつか( http://web.bayfm.jp/bump/ )とか。

アルバム『Butterflies』 店舗特典と3形態について

実物の画像もお店から公開されているので、参考になれば幸いです。

TOWER RECORDS

タワーレコードの特典は、A全サイズポスターです。参考画像はこちら↓


タワーレコードではまた、メンバー4人による店内放送が2月いっぱい行われると発表されました。

TSUTAYA RECORDS

CD販売を取り扱っているTSUTAYAでの特典は、オリジナル缶バッジ。

HMV

オリジナルマグネットシート

Amazon

オリジナルA4クリアファイル
http://www.bumpofchicken.com/2016/images/privilege_amazon.png

○全国CDショップ&オンラインショップ(一部ショップ除く)

オリジナルステッカーシート

以下公式注意文をそのまま掲載させていただきます。

※特典は数に限りがあり、なくなり次第配布終了となります。
※一部対象外の店舗もありますので、特典の有無に関しては直接各店にお問い合わせください。

○発売日とフラゲ

昨今ご存知の方も多いかと思いますが改めて。
現在日本で発売される多くのJPOPのCDは、全国一斉水曜日が発売日となっています。
そして、水曜日に販売させるために、前日にはお店に入荷されます。
CDは、前日販売の規制などが特に無いために、お店に届いたものをそのままその日に売ってしまう。
よって、火曜日が実質的な発売日、フラゲ日となっています。
CDが"お店に着いた日"、なので、"店着日"なんて言葉もよく使われています。
店頭日、入荷日など、色々ありますが、だいたい全て同じです。
ちなみに、1週間の売上をランキングにするオリコンも、火曜日から月曜日を1週間としてカウントしています。

いち早くCDが欲しい!という方は、火曜日にお店に行ってみるのも良いかもしれません。
もちろん、事前に予約していて、水曜日発売と書いてあっても火曜日に受け取ることが可能です。
しかし、火曜日の特に午前中はまさにCDの入荷、そしてお店に並べる作業中だったりするので、陳列されていない場合、さらにはまだ届いていない場合もあります。
そんなときは、店員さんに声をかけて確認してみてください。

○初回封入特典*1

そもそも、アルバム『Butterflies』には、3形態あります。
その3形態共通封入特典として、
・"BFLY" TOUR FINAL 日産スタジアム公演 最速先行予約受付応募券
・"BFLY" TOUR CD購入者先行応募券
・Butterflies ロゴステッカー

上記3つが、3形態すべての初回生産分に封入されます。
発売初週であればまず間違いなく初回生産分ですが、以降は各お店ごとの在庫によって変わってくるので、お店の方に確認してください。

○通常盤、初回限定盤A,B

次に、3形態それぞれについてです。
●通常盤
Butterflies(通常盤)
こちらはCDが1枚のみのものです。全11曲入で、3000円+税となります。
一般的によく売られているアルバムですね。

●初回限定盤A
Butterflies(初回限定盤)(DVD付)
こちらは[CD+DVD]というセットになり、CDは同じく全11曲入、
DVDには
1. You were here 2. ファイター 3. パレード 4. Hello,world! 5. コロニー
5曲のミュージックビデオと、昨年の夏に行われた
"Special Live 2015 at Yokohama Arena"
のライブ映像が、アンコールまで含めて全編収録されます。
そしてジャケットが、通常盤ジャケットを文字が描かれた透明なスリーブで包んだものになるようです。(チャマツイ参照)
¥4,500+税です。

●初回限定盤B
Butterflies(初回限定盤)(Blu-ray付)
こちらは[CD+Blu-ray]というセットになり
CDは11曲入り、Blu-rayの方はDVDと同じ収録内容になります。
ジャケットもおそらく初回限定盤Aと同じものになると思います。
初回限定盤BのBは、ブルーレイのB、貼ってあるシールも"青"と覚えると、お店でも間違わないかもしれません。
¥5,500+税

ということで、まず考えるのはCDだけで良いかどうか、ライブ映像が欲しいかどうか。
ミュージックビデオやライブ映像が見たい場合、まずご自身の環境で見られるものを選ぶのが一番です。買ってすぐ楽しめる、素晴らしい。
個人的なおすすめとしては、映像を見るならBlu-rayディスクの方をおすすめしたいです。比べるとかなり違います。

○シークレットについて

~2月10日 追記~
通常盤、初回限定盤A,Bすべて、同じ曲のようです。
タイトルは『TO.I.KI』、4人全員が歌っている曲です。
ちなみに、映像ディスクには隠し要素はない模様です。
RAYのときと同様でしたね。
~追記ここまで~

少し前までのバンプのCDは、初回限定盤、通常盤、それぞれ違う隠しトラックが収録されていました。
しかし、前回のアルバム『RAY』では初回・通常ともに、同じ曲が収録されています。
一方、3形態にて発売された最新シングルの『Hello,world!/コロニー』では、隠しトラックは通常盤のみで、
初回限定盤と期間限定盤それぞれのCDには隠しトラックは無く、DVDに違う映像が収録されていました。
という風に、彼らの作り方もまた変わってきているので予想をするのが少し困難です。
隠しトラックを気にされる方は、それぞれを買った方のレポートを待つのが良いかもしれませんね。
それでもあえて予想するなら、
今までDVDとBD、収録内容が同じだった場合、映像シークレットは同じ内容だったので、独自に付くとは考えづらく、
『RAY』と同様に考えるなら、初回盤・通常盤ともに同じ曲が収録されると考えるのが自然でしょうか。
個人的には、初回盤と通常盤に1曲ずつあると嬉しいと思っているのですが……。判明次第追記すると思います。

*1:お店がつける特典ではなく、パッケージの中に工場で入れられた特典